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【Account Engagement】Account EngagementとBowNow徹底比較

2025年12月16日

  • #BowNow
  • #Account Engagement

本記事では、Salesforce連携に強みを持つ「Account Engagement(旧Pardot)」と、使いやすさとコストパフォーマンスで評価される「BowNow」について、機能・導入効果の観点から徹底比較します。 それぞれのMAツールの特長や導入メリットを整理し、自社の規模や課題に合った最適な選択肢を見極めるための判断材料としてご活用ください。

営業・マーケティング活動を効率化し、成果を最大化するためにマーケティングオートメーションツール(以下、MAツール)の導入を検討する企業は増えています。

その中でも、高機能でSalesforceとの相性が良い「Account Engagement」と、シンプルでコストパフォーマンスに優れた「BowNow」のどちらを選ぶかで迷う企業は少なくありません。

本記事では、この2つのツールに絞って、それぞれの特徴・機能の違いを比較し、自社に合った選び方を解説します。

「どちらが自社に向いているのか」を判断するポイントを整理していますので、ツール選びに迷っている方はぜひ参考にしてください。

まず押さえておきたい!Account EngagementとBowNowの基本概要

最初に、Account EngagementとBowNowの概要を簡単に整理します。

Account Engagementとは?

Account Engagementとは、Salesforce社が提供するMAツールで、世界でもトップシェアを誇ります。

最大の特長は、Salesforce本体や関連する各種サービスとの連携が非常にスムーズで、営業からマーケティング、商談管理まで一体化して運用できる点です。

搭載されている主な機能には、見込み顧客のWebトラッキング、スコアリングやグレーディング、メール配信、シナリオ作成、フォームやランディングページの作成などがあり、企業規模を問わず多角的なマーケティング施策が可能です。

Account Engagementの詳細は、以下のページをご覧ください。

BowNowとは?

BowNowとは、クラウドサーカス社が提供するMAツールで、導入実績は国内シェアNo.1で14,000社を超え、継続率も98.4%と高く、多くの企業から高い評価を得ています。

最大の特長は、フリープランからスタートでき、必要に応じて段階的に機能を拡張できる柔軟な点です。コストを抑えつつMA施策を始めたい企業や、まずは小規模で効果を検証したい場合に最適です。

フリープランでもWebサイト訪問者の企業情報・個人情報の自動取得や分析、フォーム作成、データベース管理といった基本的な機能をしっかりカバーしています。

さらに、オプション機能では独自のテンプレートでのメール配信やSalesforce連携も可能です。

また、面倒なスコアリングや複雑なシナリオ設計が不要で、リードのステータスを自動で分類してくれる機能もあり、シンプルな運用が実現できます。メール一斉配信や個別アプローチの効率化など、少人数のマーケティング体制でも無理なく運用できる設計も魅力のひとつです。

BowNowの詳細は、以下のページをご覧ください。

Account Engagement VS BowNow ~機能別比較~

Account EngagementとBowNowは、機能面や運用の考え方に大きな違いがあります。
どちらもBtoBマーケティングに活用されていますが、目的や組織の規模によって適したツールは異なります。
それぞれのMAツールは、企業規模・体制・運用リソース・扱うデータの複雑さといった観点によって、メリットが異なります。
導入目的や期待する成果に応じて、適切な選択をすることが重要です。
両ツールの違いを機能ごとに比較しながら、ツール選定のヒントをご紹介していきます。

1.ターゲット企業層・導入に向いている企業特徴の比較

まずは、ターゲット企業層・導入に向いている企業特徴を比較していきます。
Account Engagementは、Salesforceを基盤とした高度なマーケティングオートメーションを必要とする中堅〜大企業、または営業部門とマーケティング部門の連携を重視する企業に向いています。
BowNowは、少人数体制でもマーケティング活動をすぐに始められるように設計されており、中小企業やWebマーケティングの導入初期フェーズにある企業に適しています。

どちらのツールも、リード獲得から育成まで幅広く対応できますが、導入目的や組織体制、既存ツールとの親和性をもとに、自社に最適な選択をすることが重要です。

観点 Account Engagement BowNow
ターゲット企業層 ・B to B 企業
・中堅~大手
・B to B 企業
・中小~中堅
導入に向いている
要望・企業特徴
・複雑なシナリオを組みたい
・拡張性がある
・The Modelのような分業型の仕組みが
 確立している/確立しようとしている企業
・はじめてMAツールを導入する
・できるだけ低価格に抑えてたい
・すぐに運用を始めたい

2.優良顧客判別機能の比較

続いて、優良顧客を判別する機能について比較していきます。
Account Engagementは、スコアリングやグレーディングをはじめ高い自由度でカスタマイズでき、自社の商材や営業プロセスに合わせて優良顧客を定義できます。
BowNowは、自動的に見込み顧客のステータスを振り分ける「ABMテンプレート」を標準搭載しているため、導入直後から運用に活用しやすく、MAツール初心者の企業でも優良顧客を簡単に判別できます。

どちらのツールも優良顧客を見極める仕組みを備えていますが、柔軟に自社基準を設定したいのか、導入直後からシンプルに活用したいのかによって最適な選択は異なります。

観点 Account Engagement BowNow
トラッキング 1stPartyトラッキング機能を使用
Cookie有効期限は1年
Cookie有効期限は2年
スコアリング 配点はカスタマイズ可能
スコアリングのカテゴリ分けが可能
配点項目はカスタマイズ不可
機能なし
代用機能「ABMテンプレート」(自動的にステータス分類する機能)が標準搭載
グレーディング 自由度高くルールを設定可能 機能なし
リスト 抽出方法は3種類(動的、静的、セグメンテーションルール)
抽出条件のAND条件、OR条件の組み合わせの自由度が高い
条件項目の和訳が分かりにくい
抽出条件が分かりやすく、設定が簡単
抽出条件の保存が可能
抽出条件のAND条件、OR条件に使用制限がある
通知機能 デフォルトのメール通知でユーザ(=by name)指定、担当者指定が可能
条件付きの通知が可能
外部アクション活用により通知先/方法の自由度が高くなる
「ABMテンプレート」で担当者へ自動メール通知(※通知先やタイミングの変更はできない)
フォーム登録時のメール通知可能(メールアドレス指定)

3.コンテンツ作成機能を比較

続いて、フォーム、LP(ランディングページ)、メールの機能について比較していきます。
Account Engagementは、LP、メールでノーコード作成が可能であり、マウス操作中心の作成方法とHTMLコーディング中心の方法を使い分けられる柔軟性が特長です。フォームではプログレッシブプロファイリング設定も可能で、幅広い運用に対応できます。一方で、デザイン変更にはHTMLの知識が必要となる場合があります。
BowNowは、LP作成機能は搭載されておりませんが、フォームはデフォルトで見た目の良いデザインを提供しており、スクリプトやCSSを用いたデザイン変更も可能です。フォーム作成はノーコードで簡単に行えるほか、サンクスメールにBCCを設定できる点も特長です。メールは承認フローを組み込めるため、社内運用ルールに沿った管理がしやすいですが、一部プランでは開封計測ができない制限もあります。

どちらのツールもフォームやメール作成を支援する機能を備えていますが、柔軟に高度な設定を行いたいのか、シンプルに使いやすさを重視したいのかによって最適な選択は異なります。

観点 Account Engagement BowNow
フォーム ノーコードの作成ができ、作成が比較的容易
デザインはHTMLの知識が必要となる
プログレッシブプロファイリング設定あり
良い見た目のデフォルトデザイン
スクリプト、CSSでデザイン変更も可能
サンクスメールにBCCの指定が可能
LP
(ランディングページ)
マウス操作性が優位な作成方法と
HTMLでのコーディングが優位な作成方法の
2種類を使い分けられる
機能なし
メール マウス操作性が優位な作成方法と
HTMLでのコーディングが優位な作成方法の
2種類を使い分けられる
作成できる箇所が複数あるため混乱しやすい
ノーコードで作成が可能
承認フローの組み込みが可能
一部プランでは開封計測ができない

4.サポート・機能アップデートを比較

最後に、サポート・機能アップデートについて比較していきます。
Account Engagementは、Salesforceのサポートを利用できるほか、有償で有人サポートも利用可能です。年3回の機能アップデートにより安定的な機能強化が行われています。
BowNowは、無料でオンライン勉強会や学習動画を提供しているほか、有償で有人サポートやWeb会議による支援も受けられます。機能アップデートも随時実施されており、最適な状態へと改善し続けています。

どちらのツールも、サポート体制・機能アップデートが充実しています。自社の運用体制に合わせて、どちらのツールがより適しているかを見極めることが重要です。

観点 Account Engagement BowNow
サポート体制 Salesforceサポートの利用が可能
有償で有人サポートの利用も可能
無料でオンライン勉強会、マーケティング学習動画の利用可能
有償で有人サポート対応、Web会議サポート利用可能
機能アップデート 年に3回機能アップデートあり 機能アップデートあり(不定期)

Account Engagement VS BowNow ~比較まとめ~

Account Engagementの特徴

 ・適した企業:複雑な営業プロセスを持ち、マーケティングと営業を連動させて効率化したい中堅~大企業
 ・強み   :柔軟性と拡張性
 ・得意分野 :属性情報やスコアリングを掛け合わせた高度なターゲティング
 ・連携性  :Salesforceとシームレスな連携により、見込み顧客の行動を詳細に分析できる

BowNowの特徴

 ・適した企業 :マーケティング初心者や中小企業、低コストで手軽にMAを導入したい企業
 ・強み    :シンプルな操作性と導入のしやすさ
 ・得意分野  :リソースが限られていてもすぐに成果を出しやすい運用
 ・サポート  :フリープランの提供、国内No.1の導入実績、学習コンテンツや手厚いサポートが充実

まとめ

自社に適したMAツールの選定は、マーケティング業務の成果と効率を大きく左右する重要な判断です。
組織規模や予算、マーケティングの成熟度に応じて、必要な機能とサポート体制、使いやすさをバランスよく評価することがカギとなります。
Account Engagementは、柔軟性と拡張性を武器に、複雑な営業プロセスを抱える企業に最適であり、
BowNowは、シンプルかつ導入しやすい設計で、初めてのMA運用や低コストで始めたい企業に向いていると言えます。
重要なのは、自社のマーケティング課題や営業体制を正しく把握し、「自社にとっての最適」を選ぶことです。ツール選定の先にあるのは導入そのものではなく、実際の運用で成果を出すことです。自社に合ったMAツールを選び、マーケティング活動の効率化と売上拡大につなげていきましょう。

Sharing Innovationsでは、お客様の要望に合わせたMAツールの提案や運用支援を行っています。
MAツールの導入や運用にお悩みの方は、まずはSharing Innovationsにご相談ください。

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