Over 10 years we help companies reach their financial and branding goals. Engitech is a values-driven technology agency dedicated.

Gallery

Contacts

411 University St, Seattle, USA

engitech@oceanthemes.net

+1 -800-456-478-23

同じ1年でも、この会社に入れば
2〜5年分の成長ができる

システムエンジニア

松本 華弦

img_culture_interview_matsumoto02

同じ1年でも、この会社に入れば2〜5年分の成長ができる

システムエンジニア

松本 華弦

会社について

会社の好きなところはどこですか?

社員に寄り添ってくれるところです。週1で先輩との相談ができる時間があるので、仕事上のことで(プライベートなことでも)何か不安なことがあればすぐに解消することができます。また、仕事上で何かやりたいこと・興味のあることがあるとき、声を上げればそのチャンスをもらえるので、そういった柔軟な点もSIのいいところだと感じています。

どんな人に向いている会社だと思いますか?
成長志向の人でしょうか。先輩方を見ていると、常に学び、成長をしていきたいと考えている方が多いように感じます。また、有志の方々によって定期的に勉強会も開かれるので、成長していくための環境は十二分にあると感じています。そういった機会をうまく利用して学んでいける方が向いていると思います。

入社について

入社後の会社の印象を教えてください。
入社前はITというとパソコンと向き合い黙々と作業するような、ステレオタイプなイメージを持っていましたが、実際は異なり、コミュニケーションが活発で先輩後輩分け隔てなく、質問したいことを質問できる雰囲気で働きやすい環境だなと感じました。また、お客様との接点も多く、実際に使用者となる方の声を聴きながら仕事ができるので、その分達成感ややりがいを感じることができる環境だと感じています。
会社を選ぶ上でこだわっていたことは何ですか?

自分が成長できるかです。就職活動中は注目市場であるIT業界で、スキルを身に着けることができるかを重視していろんな会社を見ていましたが、どこも同じように見えてしまい決めきれないでいました。そんな時、「同じ1年でも、この会社に入れば2〜5年分の成長ができる」という説明会での言葉を聞き、自分を成長させる場所はここだと感じ、入社を決めました。実際に入社・配属されてから、業務に携わるようになり、最初は「いきなりそんなこと!?」と戸惑うこともありましたが、今ではそういった成長の場をいただけてよかったなと感じています。

働くうえで意識していることはなんですか?
日々何かしらを学び、自分のものすることです。先輩方や同期と働いていると、扱う製品に対する知識ももちろんですが、コミュニケーションの取り方や業務への取り組み方など自分に足りていない点を毎度痛感します。入社してからは学ぶことの連続ですが、そういった学んだことをアウトプットすることで成長していくことが大切だと考えています。

業務について

働いていて楽しいことは何ですか?
出来なかったことができるようになったり、お客様から感謝の言葉をいただく時です。新しいツールに触るときは分からないことだらけでエラーを頻発させるのが日常茶飯事ですが、その仕組みを理解してうまくできた時は結構嬉しいです。また、そういった苦労を超えて無事お客様に製品をお渡しできた時は達成感があります。
現在の業務内容を教えてください。
salesforce 社の営業支援ツールやマーケティングツールを扱っています。お客様のご要望をヒアリングし、どうすればお客様の業務の改善/売り上げの改善につながるのか考えながらツールのカスタマイズ、構築を行うのが仕事です。
今後どういうことをしていきたいですか?
現在はマルチに案件に携わらせていただいているので、各製品の知見を広げながら自分の強みを作っていきたいです。最近は会社でも力を入れている、データ分析分野のツールを扱えるようになりたいとも考えています。勉強会も開催されているので、積極的に参加して自分のスキルを上げていきたいです。
一日の仕事の流れを教えてください。
9:45
出社
メール・タスクの確認
10:00
お客様との打ち合わせ
11:00
構築作業
社内打合せ
13:00
お昼休憩
14:00
お客様との打合せ
16:00
構築作業
19:30
明日のタスク整理等の作業後退社