Over 10 years we help companies reach their financial and branding goals. Engitech is a values-driven technology agency dedicated.

Gallery

Contacts

411 University St, Seattle, USA

engitech@oceanthemes.net

+1 -800-456-478-23

自分がやりたいと思う技術の
選択肢を広げてくれること

システムエンジニア

佐藤 清徳

img_culture_interview03

自分がやりたいと思う技術の
選択肢を広げてくれること

システムエンジニア

佐藤 清徳

会社について

あなたが考えるSIの強み・魅力はなんですか?

様々な技術をプロジェクト毎に取り扱っていて、社内SNSで技術的な相談ができるチャンネルもあるため、何か聞きたいことがあった時に気軽に聞けることです。

また、資格取得も力を入れているため、何か資格を取得したいとなった時に相談しやすい事は良いと思います。

 

会社の好きなところはどこですか?

AIやデータ分析に力を入れており、勉強会も定期的に開催しているので、自分が知らない知識などを知るきっかけがあることは、とても良い会社だと思います。

 

どんな人に向いている会社だと思いますか?

やりたいことがあるけど経験がなかったり、経験が浅く自信がないという方に対して、意欲を汲み取ってくれるところです。

また、より上流を目指したかったり、特定の技術の知識を追求したい方にも勉強会開催の機会や、プロダクトをマネージメントする機会を与えてもらえる思います。

 

入社について

入社したきっかけはなんですか?

開発未経験でどの会社に行こうか悩んでいたときに話をする機会を設けていただきました。

そのとき、やりたいことや自分がどうなりたいかなど話を聞いてくれ、今後自分がどのような方向に進むことが幸せなのか、一緒に考えてくれたことがとても嬉しかったです。

会社の方針にも共感したため応募いたしました。

入社後の会社の印象を教えてください。

現在はコロナの影響があり延期されているものが多いですが、会社の定例会で会食をしながら関わりのないプロダクトの方と話をする機会があったり、社内サークルで体を動かしたりする機会もあるため、とても充実しています。

会社を選ぶ上でこだわっていたことは何ですか?

今後自分がやりたいと思う技術の選択肢を広げてくれることと、その技術に対して知見を持っている方がおり、共有してくれる事です。

また、個人を大切にしてくれるかというところを念頭に置いていました。

働くうえで意識していることはなんですか?

朝会や定例会などで、コミュニケーションを取ったり進捗状況の確認をすることで偏って大変な人が出たり、全体のスケジュールに問題がないか確認は実施するよう心がけています。

また、言う後悔より言わない後悔の方が大きいと思うため、率先して発言するよう心がけています。

業務について

働いていて楽しいことは何ですか?

チームで作った成果物が世に出ることは感動しますし、自分の力になっているという実感も持てます。

また、わからないことを調べたり聞いたりして解決できたとき、わからない人に解決方法を提案して解決できたときは、とても嬉しいですね。

現在の業務内容を教えてください。

IoTでスマートフォンアプリからモノを動かす部分の開発を実施しています。

IoT自体現在のプロジェクトが初めてで、「どう動かすのか」という最初のところからわからない状況でしたが、周りの有識者や今までの経験から1つずつ前へ進めている実感があり楽しく行えています。

今後どういうことをしていきたいですか?

IoTやAIなど世の中に流通してきている技術をもっと勉強していきたいです。

また、人に教えることが好きなので開発者を育てたり勉強会の開催などに力を入れたいです。

 

一日の仕事の流れを教えてください。
10:00
出社
メールチェック
タスク状況確認
チーム朝会
11:00
プロジェクト打ち合わせ
12:00
スケジュール確認
開発作業
14:00
ランチ
15:00
開発作業
19:00
退社
退社後 夕食&子どもを寝かせる